掲示板

合格発表にまつわる思い出。ぼちゃ姉の話なのでもう随分前のことです。ぼちゃ姉が一番最初に受験した学校。当然合格発表も生まれて初めて。心配性のぼちゃ母はもうドキドキです。昨今はネット発表が多数を占めているけれど、その学校の発表は昔ながらの掲示板に張り出すものでした。
通っていた塾の説明会で、「いいですか、お母さんたち。初めての合格発表では、例えお子さんより早く番号を見つけたとしても、どうぞ黙っていてください。」と言われました。つまり、今まで頑張って来た本人に、最初に自分の番号を見つける喜びを・・!、という主旨らしい。まぁそうよね、そりゃそーよ、とその時は思っていました。


ところが、いざ掲示板を前にするとそんな話は案の定どこかにふっとんでしまいました。我先に掲示板に詰め寄るぼちゃ母。ものすごい勢いで番号を探し出し、見つけ出した暁には勝利の雄たけびをあげていました。


手続きを済ませ、帰宅する電車の中、ようやく塾の先生の話を思い出しました。
「ごめんね、お母さんつい嬉しくて、先に番号見つけちゃって・・」と母。
 「いや、私、お母さんより先に番号みつけていたよ」とぼちゃ姉。


えっ、そうなの?じゃあもっと分かりやすく喜んでくれればいいのにぃ~。ぼちゃ姉ったら子供らしくないなぁ、笑。・・と言う私に、彼女はぽつりとつぶやいた。


「だって、一緒の電車で来たひとがとなりで落ちたみたいだったから・・。」


「・・・・・・・」


・・・そういえば、確かにいた。行きの電車から一緒だった親子づれ・・・。でも我が子の発表に夢中だったぼちゃ母の視界からは全くと言っていいほど消えていたのだ。


配慮の足りない大人でごめんね・・。でも、嬉しかったんだもん・・・。


掲示板のみでの合格発表は、後にも先にもその学校だけでした。