1月入試~オコエが!

ぼちゃ母は、心配性。且つ極度の方向音痴。それ故、1月入試なるものは、難敵中の難敵。
「もしも電車が遅れたらどうしよう・・」
「逆路線に乗ってしまった時の対処法は・・」、などなど心配の種はそこいらに溢れている。
お試し入試といえど、可能な限り失敗は避けたい。百歩譲って、ぼちゃの失敗ならやむなしだが、母の失敗は、想像するだけで恐ろしい!しかも1月入試は、もれなく遠方!!
そこで辿りついた結論は至ってシンプル。
「家を早く出る」
当日は、きっと誰よりも早く出発した。まさに夜明け前。塾では「あまり早すぎず、もちろん遅すぎず、適度な時間に出発しましょう」とあたりまえのお達しはあったけれど、そこは心配性の母に合わせてもらうしかない。
その日は電車も遅れることなく、逆方向にのる失敗も無かった。途中電車の中で、白々と夜が明けてきた・・。夜明けと共にようやくぼちゃ母の緊張も溶ける。ふと見回すと(まだ早すぎて)受験生の姿は見えないが、朝練?に行く留学生?を見つけた。オコエ風。


「ぼちゃ、オコエがいるよ」そっと教える。(オコエではない)
「えっ、どこ?あ、ホントだ!」(いや、ちがうけど)

二人でそっとほほ笑んだ。「オコエも朝練、がんばってるんだねぇ・・」
早起きして緊張していたふたりだったがオコエ(風)のおかげでちょっぴりリラックスできました。


受験って、緊張します。心配性なら尚更だし、塾からは「お子さんには緊張をくれぐれも伝染させないように!」って口を酸っぱくして言われるけれど、そこは親も人間。無理なものは無理、なときもあります。緊張してもしかたないけど、それでもちょっとの笑いを織り交ぜてあげると、子供もすこしはリラックスしてくれるんじゃないかと思います。

オコエ(ではない)も朝練、引き続きがんばってるかなぁ・・・。